=活動報告=
2007年9月〜2011年8月まで

※写真をクリックすると動画が見られます
2011年8月28日
町田市 つくし野センター
「アコースティック・カーニバル2011」

M-ets主催の夏イベント「アコースティックカーニバル」、今年はオープニングアクト!
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・雷鳴と電光
・Summer
・小さな世界

〜レポート〜
ここ最近は、なかなか練習日に全員が集まる事が出来ず、最終調整は当日の午前中、目一杯時間をかけました。やはり今までこのメンバーでやってきたせいか、リハーサルではプログラムを通す度に演奏がまとまっていきます。
本番ではオープニングにふさわしく、女性陣が華やかな衣装をきめてくれて、お客さんにも好評。
この日は演奏だけでなく、イベント運営などもこなし、忙しくも充実した一日でした。

2011年5月22日
横浜市 大倉山記念館
「アンサンブルメッツ コンサート2011」

昨年に引き続き2回目となったコンサート、会場は今年も満席!メンバー全員の意向で、収益は全て東日本大震災への義援金とさせて頂きました。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・崖の上のポニョ(朝倉編)
・ふるさと(外山編)
・少年時代
・ぞうさん(仲田編)
・炭鉱節(朝倉編)
・東京音頭(朝倉編)
・アン チェインド メロディー(朝倉編)
・春〜ビバルディ「四季より」〜(丸山・朝倉編)
・Summer(関谷編)
・夏の思い出(丸山編)
・雷鳴と電光(丸山編)
・A Whole New World(高橋編)
・小さな世界(伊藤編)
・君をのせて(アンコール)

〜レポート〜
なんと言っても今年のテーマは「1人1曲!」アンサンブルの為にアレンジを手掛ける事でした。
クラシックギターとバイオリン、そしてコントラバスギターの計7人という固定編成で、しかもメンバー全員がアレンジを手掛けたプログラムでコンサートをするチームはきっと今回の我々、アンサンブルメッツだけだったと思います。
もちろんアレンジが生まれて初めてというメンバーもいたので、手探り状態やメンバーのアイデアやアドバイスも取り入れての作業でしたが、その分自分達らしさが出るアレンジ、そして演奏へとつながったのではないでしょうか。
しかも今回は休憩をはさんで衣装替え、これがまた好評でコンサートが一層引き立ったようです。
これからも、いろいろ新しい事にチャレンジしていきたいアンサンブルメッツです。

2010年11月7日
M-ets 第17回「ショートショート・コンサート」


メッツの定期イベント。
今回は「アンサンブル特集!」という事でアンサンブルメッツもエントリーです。
参加者は8名。
曲目は以下の通り、
・バタフライ
・My Heart Will Go On
・炭坑節
・東京音頭
・君をのせて

〜レポート〜
おいおい、写真には7人しか写っていないのに参加者8人っていったい?…しかしよく見ると中央くらいに鉄琴をたたいている8人目の小さなメンバーが見えます。
まだ2歳にも満たないですが、今回のプログラム「バタフライ」に合わせて一生懸命たたいてました。
これがまたリズムや音が合っていたりして、聴いている方も楽しんでいたようです。

2010年10月31日
町田市「つくし野センターまつり」


3回目の参加となったセンターまつり、演奏だけでなく屋台では「お菓子のつかみ取り」を担当。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・愛の挨拶
・崖の上のポニョ
・となりのトトロメドレー
・君をのせて
・炭坑節
・東京音頭
・少年時代
・蕾
・バタフライ
・映画「タイタニック」のテーマ
・世界に一つだけの花(アンコール)

〜レポート〜
地元イベントでは最大級の「つくし野センターまつり」、2日間行われるステージ部門で2日目に登場。
リハーサルでは久し振りに全員で合わせたせいか、演奏がかなり不安定だったものの本番ではバッチリ決まっていました。
最近は本番に強いアンサンブルメッツです‥。
←担当の「お菓子つかみ取り」

2010年9月26日
横浜市 グループホーム友宝
「アンサンブルコンサート」

「敬老のつどい」と題されたイベントの一環として行われたコンサート。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・崖の上のポニョ
・少年時代
・手紙
・東京音頭(初演)
・炭坑節(初演)
・愛の挨拶
・My heart will go on
・となりのトトロ
・君をのせて
・浜辺の歌(初演)
・夏の思い出(初演)
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
ここにお邪魔するのも今回で2回目となります、お客さんは利用者さんだけでなく、そのご家族や関係者の方々が計40名ほど。なるべく親しみのある曲で楽しんでもらおうと新曲を追加、この新曲が一番ウケていたようです。
演奏終了後は利用者の皆さんとお昼をご一緒し、手作りのサンドウィッチとカボチャスープを頂きました。記念撮影は施設長と。

2010年8月19日
町田市 つくし野センター
「アコースティック・カーニバル2010」

M-ets主催の夏イベント「アコースティックカーニバル」、今年は1組目に登場。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・君をのせて
・手紙〜拝啓十五の君へ
・バタフライ(初演)

〜レポート〜
今回のメインはなんと言っても「バタフライ」、メンバーの一人が初めて編曲を手掛けた作品です。
各パートの演奏難易度も高く、練習会ではなかなか思うような形になりませんでしたがメンバー同士でフォローし合い、あれこれアイデアなども出し合って、本番ではとても良い形で演奏出来たと思います。
初の試みであったグロッケン(鉄琴)なども効果的で、また少しアンサンブルメッツの表現の幅も広がったようです。

2010年4月18日
横浜市 大倉山記念館
「アンサンブルメッツ コンサート2010」

アンサンブルメッツ初の単独コンサート、しかも休憩を挟んでのフルプログラム、チケットは完売!
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・愛の挨拶
・踊り明かそう
・My Heart Will Go On
・崖の上のポニョ
・君をのせて
・となりのトトロ メドレー
・TSUNAMI
・少年時代
・アベ・マリア
・蕾(つぼみ)
・手紙〜拝啓十五の君へ
・世界に一つだけの花
・M(アンコール)
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
大盛況だった今回のコンサート、演奏プログラムから途中のMCまで、かなり綿密にメンバーで組み立てました。
なんといっても今回は演奏のみで勝負です、お茶もお菓子もありません、それでも聴きに来て頂いたお客さんは皆楽しんで過ごされていた様です。
たった四人で始まった、ちっぽけなアンサンブルメッツも6年かけようやくここまで来ました。これからも良い演奏、良いアンサンブルを目指して頑張りたいと思います。
アンケートにもたくさんの方が感想を書いてくれました、有り難うございます。
『とても和やかな雰囲気で楽しませて頂きました、おかげで色々リセット出来ました』(横浜市・男性)
『一人一人が楽しんで弾いているのが伝わってくる様でした♪楽しかったです』(横浜市・女性)
『皆様の温かい心持ち、音楽に現れています、感謝!』(町田市・女性)
『また聴きに来たいです!』(川崎市・女性)

2010年3月20日、21日
=番外編=
伊豆修善寺「アンサンブルメッツ強化合宿」

初の試みとなったアンサンブルメッツの合宿、静岡県伊豆修善寺のセミナーハウスにて2日間にわたり行われました。
参加者は7名。
内容は以下の通り、
・10人乗りハイエースで出発
・韮崎にてイチゴ狩り
・アンサンブル強化練習
・レストラン「マリーノ」にてイタリアン料理
・メンバーへの誕生日サプライズ
・伊豆修善寺温泉
・明け方までの懇親会
・当番制による食事
・練習成果の録音
・修善寺お土産センター

〜レポート〜
朝7時に集合し10人乗りのハイエース1台で出発、途中イチゴ園に寄り新鮮なイチゴをお腹いっぱい食べセミナーハウスへ。練習だけでなく、少しのレジャーが合宿の思い出を色濃く残します。
今回はタイムスケジュールをしっかり立てたので練習もはかどり、大きな成果が得られたと思います。
初日夜の食事では近くの一軒レストラン「マリーノ」にてイタリア料理とサプライズパーティー、とにかく笑顔が絶えない2日間でした。
この合宿を通してメンバーの絆が深まったのと、演奏にまとまりが出てきた事は言うまでもありません。
4月に行われる初のアンサンブルメッツ単独コンサートへ向けて、更なる飛躍を目指し頑張っていきましょう!

2009年11月29日
M-ets 第15回「ショートショート・コンサート」


メッツの定期イベント「ショートショート・コンサート」、アンサンブルメッツ久しぶりのエントリーでした。
参加者は6名。
曲目は以下の通り、
・踊り明かそう
・手紙
・崖の上のポニョ

〜レポート〜
今回は「アンサンブル特集!」という事で、我々アンサンブルメッツもエントリーさせていただきました。
3曲だけでしたが、事前の練習で細かい修正点など確認し、それが本番で生かされた事は大きな収穫でした。
聴いて下さった方の中では「ピアソラなんかも演ってみたら良さそうだよ!」、などの感想も頂きました。

2009年11月23日
相模原市 杜のホールはしもと
第9回「アンサンブルコンサート」

相模原市民文化財団が主催するイベント、今回アンサンブルメッツで初参加。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・手紙
・M
・世界に一つだけの花

〜レポート〜
500人は収容可能なコンサートホール、響きも良く、こういったコンサートホールでの演奏は初めてです。あまりの響きの良さにリハーサルでは皆とまどい気味‥、ミーティングで急きょフォーメーションを変更し本番へ、これが功を奏し演奏はバッチリ!
そして今回、せっかくの大舞台という事で衣装を揃えてみました。衣装決めも色々変更がありましたが、こうして写真で見ると結構キマっています。

たくさんのお客さんから嬉しいメッセージカードを頂き心から感謝しています、
『3曲ともすばらしい演奏で心うたれました、次回が楽しみです。』(男性)
『バイオリンが入る事で、ギターだけより曲がいきめき、素晴らしく感じました。選曲も良かったです、益々のご活躍期待しています。』(女性)
『手紙は強弱が良く、1番良かったと思います。世界に一つだけの花はリズムがノリノリで心がワクワクしました。これからも頑張って下さい。』(小学生)

2009年11月1日
町田市「つくし野センターまつり」


2年ぶりの参加となったセンターまつり、演奏だけでなく屋台では「スーパーボールつかみ」を担当。
参加者は7名。
曲目は以下の通り、
・崖の上のポニョ
・少年時代
・TSUNAMI
・愛の挨拶
・踊り明かそう
・M
・カントリーロード
・蕾
・手紙
・世界に一つだけの花(アンコール)

〜レポート〜
予定していたメンバーが2名、急遽欠席になり多少の不安はあったものの、いざ本番が始まると演奏はシッカリまとまっていました。演奏終了後、ロビーでお客さんから「1,2曲聴いて出るつもりだったけど、最後まで聴いてしまった。」などの感想を頂き、来年春の定期演奏会に向けて確かな手応えを感じました。
アンサンブルで担当した屋台の「スーパーボールつかみ」、こちらも大好評。1日で演奏とお祭り、2つの楽しさを味わう事が出来ました。
また来年も出ましょうね。

2009年8月16日
M-ets
「アコースティックカーニバル2009」


メッツ最大の夏イベント、アンサンブルメッツのオープニング演奏から始まります。
参加者は8名。
曲目は以下の通り、
・TSUNAMI
・世界に一つだけの花

〜レポート〜
昨年に引き続き、今年もたくさんのお客さんが聴きに来てくれました。イベントに参加された演奏者も素晴らしかったですが、アンサンブルメッツの評判も良かったです。
最近は演奏曲のほとんどがオリジナルアレンジ、それだけにアンサンブルメッツの個性も際だつのでしょうか。
今回はイントロに波の音を使ったり(レインドラム)、パーカッション(タンバリン)なども取り入れてみました。
当日は演奏だけでなく、会場設営から舞台スタッフ、照明、受付などなど‥、1日中駆け回っていましたが、イベントも盛況に終わり、充実感を得る事が出来ました。

2009年6月21日
横浜市 グループホーム友宝
「ギターコンサート」


新しく加わったメンバーと共に、初めての場所での演奏でした。参加者は8名。
曲目は以下の通り、
・ウィーンはいつもウィーン
・木星(トルストイ「惑星」より)
・愛の挨拶
・踊り明かそう
・蕾
・浜辺の歌
・ふるさと
・上を向いて歩こう
・少年時代
・世界に一つだけの花
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
以前、アンサンブルメッツの「座敷コンサート」にお越し頂いた方からの紹介で、今回初めてお邪魔させて頂きました。とにかく、ここの入居者さんは皆歌が上手です、一緒に歌うコーナーでは演奏しながら聴き惚れるくらいでした。施設のスタッフの方も皆親切で明るく、コンサート終了後は手作りのお弁当まで人数分持たせてくれました。
この日、初めて全員ネクタイ・スタイルで登場しましたが、なかなか良いもんです。

2009年2月8日
横浜市 美しが丘地域ケアプラザ
「春コンサート」


アンサンブルメッツ久し振りのコンサート、この季節の恒例となってきた春コンサート。参加者は6名。
曲目は以下の通り、
・ウィーンはいつもウィーン
・木星(トルストイ「惑星」より)
・愛の挨拶
・踊り明かそう
・浜辺の歌
・ふるさと
・上を向いて歩こう
・少年時代
・世界に一つだけの花

〜レポート〜
ここ「美しが丘地域ケアプラザ」との付き合いも5年目に突入、結成当初からお世話になっています。
新曲などは、まずここのコンサートで披露する様になってきました。
今回のコンサートはアンサンブルの演奏はもちろん、お客さんと一緒に歌ったり、しまいには施設スタッフの方まで「私も歌いたい!」とアンサンブルをバック演奏に熱唱、さらに他のスタッフも‥、コンサートというより音楽パーティーのよう、今までには無い雰囲気で、とても楽しいコンサートでした。
写真は帰りがけ玄関にて集合写真。

2008年8月31日
M-ets 「アコースティックカーニバル2008」


M-ets(メッツ)最大の夏イベント、今年はアンサンブルメッツがオープニングをつとめました。この日、ご来場頂いたお客さんは100人以上、満席の大盛況でした。参加メンバーは7名(+1名‥)。
曲目は以下の通り、
・少年時代(アンサンブルメッツ編)
・蕾(アンサンブルメッツ編)
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
この1年間、色々なシーンで演奏をしてきたアンサンブルメッツ、今までで一番大勢のお客さんの前で演奏しました。当日はアクシデントもあり、リハーサルも十分に出来ず本番を迎えてしまいましたが、しっかり息の合った演奏ができ、最後のアンコールではお客さんからの手拍子も出るほど。
この5年間で本当に成長しました。ここまで来られたのもメンバーが皆、音楽とアンサンブルを好きでいてくれたおかげです。これからも頑張りますよ!

2008年6月8日
アンサンブルメッツ「座敷コンサート」


2回目となるアンサンブルメッツのオリジナル企画コンサート、今回は町田市「すずかけ会館」の和室で行われました。参加者は6名。
曲目は以下の通り、
・ウィーンはいつもウィーン
・アンネンポルカ
・愛の挨拶
・アイネクライネナハトムジーク
〜休憩〜
・踊り明かそう
・戦場のメリークリスマス
・いつ何度でも
・少年時代
・蕾(つぼみ)
・カントリーロード(アンコール)


〜レポート〜
1年の中でもメインイベントになる手作りコンサート、今回は座敷でのステージでした。この日の為に新曲も用意し、譜面カバーもメンバーが手作りで新調しました。そして当日は聴きに来て頂いた方へ、これまた手作りのお団子とお茶でおもてなし。なんでも手作りのアンサンブルメッツです。おかげさまで用意した席は全部埋まり、とても盛況なコンサートとなりました。

2008年4月6日
=番外編=
蓮田市 根ヶ谷戸公園 「お花見」


午前中はコミュニティーセンターでアンサンブル練習、午後は先日のコンサート打ち上げも兼ね「お花見」です、並んだ食事は全てメンバーによるオリジナル作品。参加メンバーは11名(子供3名)。
品目は以下の通り、
・昆布おにぎり
・お赤飯
・豆ご飯
・唐揚げ
・厚焼き卵&ウィンナー焼き
・3種串
・ゆで卵&北海道塩
・フルーツの盛り合わせ
・おはぎ
・誕生日バナナケーキ
・焼きそばパン&コロネ

〜レポート〜
この日は天気も良く気温も暖かい絶好のお花見日和でした、途中、一陣の風が吹き桜の花びらが雪の様に舞い散り、幻想的な風景が広がりました。
さらに、この日はメンバーの誕生日を祝うサプライズもあり、桜に吊したクス玉セレモニー(写真中央参照)、そしてクリスタルで出来たギター時計のプレゼント、本人もビックリ、そして大変喜んでいます。
メンバー一同、とても美味しい食事でお腹もいっぱい、久し振りにノンビリとした一時を過ごす事が出来ました。

2008年4月5日
横浜市 美しが丘地域ケアプラザ
「春コンサート」


「お花見週間」と題されたイベントの一環として演奏させて頂きました、アンサンブル参加者はフルメンバーに近い5名。
曲目は以下の通り、
・ウィーンはいつもウィーン
・アンネンポルカ
・愛の挨拶
・踊り明かそう
・少年時代
・ふるさと
・浜辺の歌
・上を向いて歩こう
・アイネクライネナハトムジーク
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
ここはアンサンブルメッツが4年くらい前に結成し、初めて人前で演奏させてもらった場所です。今回、初めてコントラバスギターを入れての演奏、音に厚みが出ました、そしてアクシデントも今までになく多いコンサートでした。それでも、ここは顔馴染みなところもあり、始終和やかな雰囲気で楽しく演奏できました。

2008年3月17日
町田市 「つくし野ふれあいサロン」

地元「共にいきる会」主催のイベント、このイベントは今回でナント76回目!去年「つくし野センター祭り」でアンサンブルメッツの演奏を聴いてくれた方の推薦で、今回お声をかけて頂き初登場しました。
場所はいつもメッツで使用しているつくし野センター第2会議室、平日という事もあってアンサンブル参加者は4名。
曲目は以下の通り、
・ウィーンはいつもウィーン
・アンネンポルカ
・愛の挨拶
〜休憩(ティータイム)〜
・踊り明かそう
・少年時代
・ふるさと
・浜辺の歌
・上を向いて歩こう
・アイネクライネナハトムジーク
・ハッピバースデートゥーユー
・カントリーロード

〜レポート〜
今年に入って初のステージでした、聴いて頂いたお客さんは50名以上、この部屋にこんな人数が入った光景は初めて見ました。
演奏はというと、練習でなかなか決まらなかった所も本番でしっかり決まり、全体を通しても良いステージが出来たと思います。
途中ティータイムの時には本当に美味しい手作りティラミスとクッキーを頂いたり、終演後には色んな方から声をかけて頂きメンバー一同充実した気分で過ごす事が出来ました。

2007年12月23日
M-ets 「ショートショート・コンサート」

定期的に行われているM-etsのイベント、町田市つくし野センター第2会議室で行われました。
今回の参加者は4名。
曲目は以下の通り、
・少年時代
・アイネクライネナハトムジーク

〜レポート〜
今回のステージはイベントの中の1組として参加なので2曲のみ、それでも完成度の高い2曲を持ってきたので、聴いていた方には評判良かったみたいです。最近、レパートリーのレベルも随分上がってきたアンサンブルメッツです、来年はどんな演奏が出来るでしょうか。

2007年11月4日
町田市 「つくし野センターまつり」


今回初参加の「つくし野センターまつり」
このイベント、もう25年くらい続いているそうです、
今回の参加者は4名。
曲目は以下の通り、
・踊り明かそう
・少年時代
・ウィーンはウィーン
・アイネクライネナハトムジーク
・カントリーロード(アンコール)

〜レポート〜
持ち時間30分という中で、今回は結構難易度の高い選曲をしました。
それでもメンバーは一生懸命練習してきたので、その甲斐あった演奏内容です。後で聞いた話しですが、アンサンブルメッツの出番の時は満席で立ち見まで居たそうです、演奏後は色んな方達からお褒めの言葉を頂きました。
今回ビックリして嬉しかったのは、(本当に)アンコールがあり、少し時間を押してまで演奏させて頂いた事です。「お祭り」という雰囲気もあり、とても楽しい1日でした。

※参加希望・その他質問等はメール、代表:丸山まで。
E-mail:m-ets@excite.co.jp


アンサンブルメッツのページへ