ギターが好きな方、ギターの合奏に興味のある方、年齢・経験は問いません、
みんなで楽しくギターを弾きませんか?
※ アンサンブル・メッツは、町田市の登録団体です。

●練習場所は?
市民センター、自治会館などを中心に練習しています。

●練習日は?
日曜日を中心に、月に1〜2回程度練習日を設けています。

●発表の場所は?
地域の福祉施設でのボランティア演奏、各地で行われているフェスティバルへの参加など。
他に自分達で手作りのコンサートを企画・運営なども行っています。

日にち 場所 時間 備考
2024年3月1日 横浜市
あかね台TOYAMAスタジオ
16:30〜18:30 アンサンブル練習
2024年3月17日 町田市
第53回 ショート・ショートライブ!
15:00スタート イベント演奏
=活動報告=
2024年3月17日
町田市 ごはんとおかず「こみち亭」
第53回「ショート・ショートライブ!」


約5年ぶりの再始動!
M-ets主催のオープンマイク・イベント。
参加者は3名。
曲目は以下の通り、
・三つの日本唱歌
・いつも何度でも
・You are My Sunshine

〜レポート〜
久しぶりのメンバーと、新しいメンバーでリハビリがてらメッツ主催のイベントで演奏しました。またこれから少しずつメンバーやレパートリーを増やしながら、マイペースで活動出来たらと思っています。
メンバー募集中!!

2019年9月15日
町田市 つくし野コミュニティセンター
第51回「ショート・ショートライブ!」


アンサンブルメッツで参加するのは久し振り、M-ets主催のオープンマイク・イベント。
参加者は5名。
曲目は以下の通り、
・カノン(パッヘルベル)

〜レポート〜
初めてじゃないでしょうか、ギターよりバイオリンの方が多い編成というのは。今回は11月にある2つのステージに向け、そのプログラムの中でもメインともなる子供たちと一緒の演奏、曲はパッヘルベルのカノン、もともと3つのバイオリンと通奏低音の為の作品を、なるべくオリジナルに近い状態で演奏しようという試みでした。久し振りにバスギターも使ってみましたが、やはり低音の支えがあると安定感が違います。

2018年8月26日
調布市 つつじヶ丘児童館ホール
「器楽発表会」


久しぶりに他の演奏イベントへの参加、引き続きギターのみのアンサンブルに挑戦しました。
参加者は3名。
曲目は以下の通り、
・グリーンスリーブス
・愛の挨拶

〜レポート〜
今年は毎年参加していた自主企画の「アコースティック・カーニバル」が会場抽選にもれ開催出来ず、何か夏に演奏機会を設けようという事でエントリーしてみました。
「グリーンスリーブス」は今回の演奏が1番良かったと思います、ギターだけの演奏は音量バランスが丁度良いので弾きやすい。
これからギターのみのレパートリーも増やしていきたいですね。

2018年2月4日
横浜市 あざみ野フォーラム
「輪音」〜アンサンブルメッツのキセキ〜


久しぶりのアンサンブルメッツ単独コンサート、会場は単独では一番立派なホールでの演奏でした。
参加者は4名。
曲目は以下の通り、
・協奏曲「四季」より冬2楽章
・アイネ・クライネ・ナハトムジーク
・アンネン・ポルカ
・TSUNAMI
・戦場のメリークリスマス
・Plink Plank Plunk
・少年時代
〜休憩〜
・聖母の御子
・グリーンスリーブス
・愛の挨拶
・カノン
・虹の彼方に
・ウィーンはいつもウィーン
・踊り明かそう
・カントリー・ロード(アンコール)

〜レポート〜
アンサンブルメッツが結成以来、取り組んできたレパートリーを中心に前半30分、後半30分と少し短めのプログラムでしたが、ギターとバイオリンだったり、またメンバーがバイオリンからギターに持ち替え、全員でのギター演奏だったり、新しい事にもチャレンジしました。当日は司会も入れ、曲紹介と対話形式でのメンバー紹介など、コンサートの流れがとてもスムーズに進行したと思います。
ご協力頂いたスタッフの方々、お越し頂いた皆様には本当に感謝しています。

2018年1月13日
町田市 カフェAndante375
「サタデーマイステージ」


月に1回、カフェAndante375で行われるイベントに初参加してきました。
参加者は4名。
曲目は以下の通り、
・聖母の御子
・グリーンスリーブス
・愛の挨拶
・カノン

〜レポート〜
今回の最大の目玉は14年にわたるアンサンブル活動の中で、初めてのギターだけによる演奏会でした。目的はパッヘルベルのカノンを演奏するため、通奏低音に対等な楽器3台を必要とした曲なので、いつもはヴァイオリンを担当するメンバーがギターに持ち替え、3ヵ月の猛特訓の末なんとかこの日を迎えました。
その他にもギターアンサンブルで響きの良い効果が得られる作品を選び、聴きに来てくれたお客さんにもギターだけのアンサンブルメッツは好評だったようです。次はいよいよ久しぶりのアンサンブルメッツ単独コンサート、この本番に向けて更に練習を重ね、良いステージを皆さんに送り届けたいと思います。
カフェAndante375のマスターや奥様にも大変お世話になりました、ここのコーヒーも美味しいので普段でも立ち寄りたいところです。

2017年11月5日
町田市
「つくし野コミュニティセンターまつり」


6年ぶりの参加となった「つくし野コミュニティセンターまつり」、ステージ部門に参加しました。
参加者は6名。
曲目は以下の通り、
・協奏曲「四季」より秋の3楽章
・パッヘルベルのカノン
・プリンク・プランク・プルンク
・ボッケリーニのメヌエット
・くるみ割り人形より「マーチ」「花のワルツ」

〜レポート〜
久しぶりのセンターまつりでしたが、メンバーが演奏だけでなく、まつりの運営などにも協力し、他の参加団とも協力し合いながらイベントを盛り上げました。
ここ最近はステージでの演奏機会も多く、来年は定演を!という意識もさらに高まりつつあります。



2017年9月24日
町田市 丹羽別邸
「ふれあいコンサート」


10年続いた「ふれあいコンサート」、その最終回にお声掛け頂き演奏してきました。
参加者は6名。
曲目は以下の通り、
・協奏曲「四季」より秋の3楽章
・パッヘルベルのカノン
・ボッケリーニのメヌエット
・もみじ(ハンドベル演奏)
・童神(オカリナ演奏)
・パガニーニのカンタービレ
・くるみ割り人形より「マーチ」「花のワルツ」

〜レポート〜
今回はいつもの演奏に加えハンドベルやオカリナなど他楽器を混ぜたり、またデュオなどの違った編成による演奏などで、バラエティ豊かなステージが出来たと思います。
久しぶりにまとまった時間の演奏でしたが、来年の定演に向け良い足掛かりになるコンサートでした。


2017年8月27日
町田市 つくし野コミュニティセンター 「アコースティック・カーニバル2017」


新メンバーを加え6人体制で臨んだアコースティック・カーニバル2017、
オープニングアクトをつとめました。
曲目は以下の通り、
・チャイコフスキー「くるみ割り人形」よりマーチ&花のワルツ
・少年時代

〜レポート〜
昨年の同イベントから1年、久しぶりのステージ演奏でした。イベントアンケートにもあったよう「去年より演奏が良くなっていました」と、今年は良い演奏、次につながるステージが出来たと思います。来年はこれまた久しぶりの定演を復活させるべく、さらに磨きをかけていきたいと思います。


2016年8月28日
町田市 つくし野コミュニティセンター
「アコースティック・カーニバル2016」


2年ぶりのアコースティックカーニバル、オープニング演奏、新メンバーを加え新編成にて演奏。
参加者は5名。
曲目は以下の通り、
・協奏曲「四季」より冬の2楽章

〜レポート〜
最近はめっきり練習頻度が少なくなってしまったアンサンブルメッツ、この日に用意出来たのは1曲のみ。これを機に心機一転、新しいレパートリー開拓と練習内容の充実を図り、また皆さんに喜んで頂けるような演奏を目指して頑張ります。


2015年8月30日
町田市 なるせ駅前市民センター 「三都市ギターアンサンブル・コンサート2015」


M-ets主催で行われた新しい企画「三都市ギターアンサンブル・コンサート2015」、
そのトップバッターで演奏しました。
参加者は5名。曲目は以下の通り、
・少年時代(井上陽水/川俣克己編)
・テネシーワルツ(P.W.キング/伊東福雄編)
・イエスタディ(ビートルズ/A.COUASNON編)
・Let It Go(「アナと雪の女王」より/アンサンブルメッツ編)
・虹の彼方に(H.アーレン/佐野正隆編)
・黒ねこのタンゴ(M.パガーノ/中島晴美編)

〜レポート〜
 今までのレパートリーに新曲を加えてのプログラムでした。本番1ヶ月前からは、ほぼ毎週集まっての練習会。その甲斐あってか、当日は良い流れで演奏出来たと思います。今後はクラシックの曲なども新しくレパートリーに加えていきたいアンサンブルメッツでした。

2015年4月25日
横浜市 美しが丘地域ケアプラザ
「アンサンブルメッツ演奏会」


約3年ぶりとなる「美しが丘地域ケアプラザ」、たくさんの利用者さん達に迎えられました。
参加者は5名。
曲目は以下の通り、
・Let it Go
・少年時代
・ウィーンはいつもウィーン
・虹の彼方に
・黒猫のタンゴ
・テネシーワルツ
・森のくまさん変奏曲
・ふるさと(皆さんもご一緒に)
・上を向いて歩こう(皆さんもご一緒に)
・ベートーベンのメヌエット
・聖者の行進
〜アンコール〜
・カントリーロード

〜レポート〜
約半年ぶりのアンサンブル演奏。施設の利用者さん達にも喜んでもらえたみたいでホッとしています。
今年は新しいレパートリーの開拓なども行っていき、久しぶりの単独コンサートも企画したいアンサンブルメッツです。

2014年8月24日
町田市 つくし野コミュニティセンター
「アコースティック・カーニバル2014」


新編成になって初のアコカニ出演、しかも新しいアイテム「ウィンドチャイム」も登場。
参加者は5名。
曲目は以下の通り、
・虹の彼方に
・黒猫のタンゴ
・森のくまさん変奏曲

〜レポート〜
今回なんといっても衣装を今までにない白で統一、胸にはロゴまで入っています。が、しかし、よく考えてみるとギターを持ったら隠れてしまうのでした・・。
最近はパーカッションのアイテムも充実してきたので、リズム系の表現の幅も広がってきています。


↑写真をクリックすると動画がご覧になれます。
2014年5月17日
横浜市 仲町台地区センター
「ロビーコンサート」


久しぶりにホーム以外での演奏、毎月開催されるというロビーコンサート。
参加者は5名。
曲目は以下の通り、
・少年時代
・ウィーンはいつもウィーン
・虹の彼方に
・黒猫のタンゴ
・テネシーワルツ
・森のくまさん変奏曲
・キラキラ星
・ベートーウェンのメヌエット
・聖者の行進
・カントリーロード

〜レポート〜
昔ほど全員での練習時間が取れない中、演奏依頼から約半年かけて準備し、パーカッションもカスタネットやウィンドチャイムなど新しいアイテムも導入し、今までとは違った表現が出来るようになりました。
会場は吹き抜けの気持ちよい空間で、音響はメッツPA石井さんのおかげもあり、十分に音楽を響かせる事が出来たと思います。
本当に好評だったかどうかは、また演奏依頼が来るかどうか?ってところでしょうね(笑)


2011年11月〜2013年8月まで活動報告

2007年9月〜2011年8月まで活動報告


2006年8月〜2007年8月まで活動報告

2004年12月〜2006年1月までの活動報告

※参加希望・その他質問等はメール、代表:丸山まで。
E-mail:koutaroh919@yahoo.co.jp


M-etsトップページへ